セカイタビ!

自由気ままに、気の向くままに

フルアテンションで聴くこと

4日もすぎてたー!

 

なんやかんやいろいろやってた!

と言いたいところですが何もやってない。

 

ドーナツがようやく成功して

でも、いちごのレアチーズが失敗して

ふんだりけったりなお菓子作り。

 

ご飯もまあまあおいしいかったり

くっそまずくて食べることに後悔したり

山あり谷ありって感じ。

 

 

アクセサリーは10人くらいの人に

購入していただきました。嬉しい。

 

プレゼントにって言う人もいたの嬉しい。

 

あと、オーダーってやっぱり嬉しい。

その人を思いながら作っていると

一つ一つの作業がとっても丁寧になるし

形が出来上がるたびに愛が溢れる。

 

気持ちの入り方からして世界に一つのものになる。

 

それを感じてもらえたらもうこの上ない幸せ。

 

 

昨日かな、

旦那さんと何がしたいか夜な夜なお話しした。

 

 

「真剣に人を思いやれるね」

 

って言われたことがちょっと照れくさかった。

 

何がわたしの良さなのかって

自分だけで考えてもいまいち分からなかったり

考えるほどマイナスしか出てこなかったりするけど

ぐさっと刺さるような言葉で

的確に心を包む旦那さんは本当にすごい。

 

コーチングを受けて、

フルアテンションで聴くを実践しているらしいけど

多分、それができるのは人柄と才能だろうな。

 

出会ったときから、優しい人だったし

付き合ってから今までずっと優しい

 

話をよく聴き、受け止める。

時にはお尻をたたいてくることもあるけど、

それは本当に重大なとき。

 

この人は、教育者に向いていると

ずーっと思っている。

 

この人がいたから、わたしは信念を持って

愛情を子どもたちに注げたんだと思う。

 

わたし1人では何もできなかった。

辛いことや苦しいことに立ち向かえなかったと思う。

 

身近に、こんなにも愛情をくれる人がいたから

そのもらった愛情を私も還元できたんだと思う。

 

 

 

今、こんなときですが

転職しようと思っている。

 

 

もう一度、教育というフィールドに立つ。

 

わたしだからできる教育の在り方を探しながら

今はひたすらインプットを続けていく。

 

本やインターネット、ニュースから

情報を得ていくのはもちろんだけど、

実際に現場に立ってみたり、

教育に携わっていた方がいいと思う。

 

自分の心にフルアテンションで耳を傾ける。

 

あと2週間の自粛期間。

何か答えを見つけたい。

 

 

わたしを奥さんにしてくれてありがとう。