セカイタビ!

自由気ままに、気の向くままに

星の王子様とラクダに乗ったお姫様。

 

シャウエンを抜けて、さらに南下。

フェズという街にも行きました。

フェズの旧市街のメディナは迷宮と言われるほどぐねぐね。一度入ったら抜け出せない?なんてことも言われるらしい。

わたしはシャウエンで学んだので、迷うことなく無事に歩き回った!!

 

フェズではどうしても行きたかったタンネリ工場へ。革製品の加工現場。動物の皮を剥いだまま干してあったりして、残酷さを感じた。革製品が好きで、たくさん持っているけどそれだけの命が犠牲になってるって思うと、購入したものたちはボロボロになるまで使うことを誓います。命をありがとう。

 

匂いが強烈と聞いたけど、わたしはそんなに気にならなかったかな。ん、くさ。ってくらいで特には。

それよりも命の重みの方がわたしはぐさっ。ってきた。(うまい!)

 

そして、メディナの中を歩いていたらかわいいコインケースがあったので買いました。革製品です。大事に使います!

 

そして、フェズで食べたケフタタジンっていうトマトソースのミートボールタジンがおいしかった!サフランじゃない味がよかった!とろとろの卵もうまうま🍳

 

ロッコでは、前菜としてオリーブが出てくることが多いんだけど、それもおいしい!暑いからこそ、おいしかったな。

 

そんなフェズをまた抜けて、次は砂漠!!

 

しかも、星の王子様が降り立ったサハラ砂漠!うれしいー!

 

ラクダに乗って砂漠ツアーに参加。

 

夕方出発してサンセット、星空、サンライズを見て朝方に宿に戻るって感じ。

 

夕方だからそこまで暑くはないけど、かなり水は飲みました。でも、500mlしか持ってないのでそれだけ。

 

テントについてからあびるほど熱いミントティーを飲み、水分補給もできた!

暑いのに、なぜか熱いミントティーがおいしかった。不思議!

 

しかも、参加したツアーの砂漠メシが最高すぎた。

 

ラーメン、チキンタジン、モロッカンサラダ、温野菜サラダ、白米とツナ。

 

何が最高って、ラーメンとツナご飯だよ。

 

これだけでお腹いっぱいになるほど、貪り尽くしました。タジンも温野菜もおいしかったけど、ラーメンと白米には敵わないな、やっぱ。わたしの好きなものだからね。焼きそばに白米の組み合わせも好きで日本でよく食べてたなあ。ラーメンに白米なんて当たり前のお家でしたから🏠ま、彼には驚かれましたが。

 

そんなこんなで最高のディナーを終えて、星空を見にまた高いところへ。

 

ミルキーウェイも流れ星も見れたよ!

砂漠に寝っ転がってただただ幸せな時間!

 

って終わらせたかったけど、ここにきてモロッコ人セクハラ疑惑。いや、なんというか不快な気分でしたわ。

 

手をさわさわして、にぎにぎして、まるで彼氏彼女の感じをしてきおった。

 

やめてけれ。

 

わたしにはパートナーがいるんだ。

砂漠でサバイバルする力は君の方が上かもしれないが、君なんかよりかっこよくて頼もしいんだ。だからやめてくれないかな。

 

なんて、言えるわけもなく。

 

さりげなく逃げました。(笑)

 

 

ま、でも、面白いんでOKです!

胸とか触られたわけじゃないし🤣(笑)

 

つづく