セカイタビ!

自由気ままに、気の向くままに

スコーンが、スコーンが。

 

ロンドンはさくさくっと終わらして、ひたすらおいしいものや可愛いものを探して歩いて終わりました。私自身の勉強になったものがちらほら。

 

そして、ロンドンを離れてグラスゴーへ。

 

バスじゃなくて電車がいいとホステルの可愛いお姉さんに言われたけど100£も違ってたから我慢してバス。夜行だから平気でした!

ただ、なぜか非常用出口を出発前に開ける運転手。換気かなと見てたけど、エンジンがかかってあれよあれよとバス出発。

 

うん、風めちゃめちゃ入ってくる。

 

ここはロンドン。寒い。

八月といえど、半袖・カーディガン・ゴアテックスで下はもちろんスキニーで過ごす秋の気候。そんな夜はまあ冷えるわけ。なのに、外の冷たい空気がんがん。

 

途中トイレ休憩があるだろうと、そのときに閉めてくれるだろうと思っていた。

 

無事トイレ休憩!

 

バスを降りようとしたら、なんと!!

 

バスの前はちゃんと暖房が効いてめちゃめちゃ心地よいではないかー。

 

後ろの人たちだけなぞに凍えてたという。(笑)

 

 

トイレ休憩が終わっても閉める気配もなく、みんなも何も言わずに凍えてるからジャパニーズのわたしが説得して、閉めてもらったよ。そこからは暖かくてぐっすり。

 

あっという間にグラスゴー

 

まだ朝6時とかだったから人もいなくて、パリッと冷えた空気を吸っていざホステルへ。ああ、この夏が終わる感じすき。

 

グラスゴーは小さな街だけど、美術館や博物館が多いし、見所たくさんあるのでおすすめ!電車の一日券を買って山手線のような路線を一周しました!てか、それしかないから簡単。

 

天気も良くてでも暑くもなくてながーーい散歩でした。

 

そして、グラスゴーでは、スコーンを食べました。

 

スコーン好きのわたしは、わりと見つけるのどこでも買って食べてて、5年前にロンドンに来た時もわりといろいろ食べたけど、一番おいしいと思っていたのはベニマル(東北?福島?の大手スーパー笑)についてるパン屋さんのスコーン。

 

50円!

 

コスパといい、味といい、これに勝るものがなかったのだけれども、

 

グラスゴーでたまたま入ったカフェのスコーンがめちゃめちゃおいしかった。

 

ココイチバン!(カレー屋か笑)

 

雨降ってきて寒いし、せっかくイギリスに来たから紅茶でも!と入ったお店。

 

中に入ったら並んでて、でも、今15時だし、みんな雨宿りだよね〜、外でたくないから待つか、と待ったお店。

 

それが違った模様(笑)

 

結構、有名?人気?なお店でいつも混んでいるっぽいです。

2回目に入った時も(気に入ったお店はかならずリピートします)混んでたよ。

 

安い割には大きめで、ホイップもジャムもほどよい甘さで紅茶に合う。合う。

 

最高に至福の時間でした。

 

THE WILLOW TEA ROOMS というお店です。要チェック!!

 

あとは、チェーン店だけど、

イギリスでよくみかけるNANDO'Sっていうチキン屋さんのマッシュポテトが世界一美味しい。これもイギリス滞在中2回行きました。チキンもおいしいけど、マッシュポテトが最高にすき。

 

ただの食べログになってしまった。

 

 

イギリス、日本料理屋さん増えててびっくり。寒くてうどんに目がいったけど、チキン×2にしました。いやマッシュポテト×2が正しい。

 

そんなこんなで次の国へ移動〜!

 

(観光のことほぼなしじゃん笑)