セカイタビ!

自由気ままに、気の向くままに

騙された?いや、ちょっと待って

 

マレーシアはアートに溢れている国だと思います!ペナン島ジョージタウン世界遺産に登録されているけど、クアラルンプールの中にもアートが普通にあるし、ブルーモスクのあるシャーアラムにもアートがたくさん!

 

アートが好きな人にはおすすめの国です!

 

ペナン島 ジョージタウン

☆シャーアラムのlaman seni 7

で気になる人は検索してね(笑)

 

laman seni 7はショッピングモールの雰囲気あるけど、あんまりやってなかったのと、マレーシア人が買い物にきてた場所かな。多分、マレーシア人的にはおしゃれなんだろう(笑)

 

ここの敷地内にあるフードコートでお昼!やっと地元料理!ナシゴレン食べてたわ。

 

ということで、ミーゴレンにしました!with chicken

 

まさかのインド人経営のお店だったけど、普通においしかったしボリューミーでカフェとは比べものにならないくらい安い!ラッシーも飲んだよ!暑さにしみるおいしさでした!

 

色々話して多分仲良くなって、帰るときにきったないどこのだか誰のだか分からないキティちゃんのストラップもらいました(笑)

 

カバンにつけてね♡

 

って。んーキティちゃんそもそもそんなに好きじゃないし、ボールペンのインクしみててきったないよー。(笑)

 

といいながら、とりあえずつけています。なんて優しいんだ、わたし。

 

ランチを終えて、やることもないので帰宅!laman seni 7から最寄り駅まで歩くのが超だるくて、タクシーに。

 

そしたら、

 

「日本人ですか?」

 

え、はい。そうです。

え、あれ?これはアレかな?うん、メーターもないなぁ。でもタクシーこれしかないし。どうしよう。とりあえず値段と時間聞いてみよう。

 

「ココカラ10分クライネ!8リンギット!」

 

うん、相場だなぁ。あってるなぁ。

 

「ドウゾ!ドウゾ!」

 

言われるがまま乗るわたし。信じよう。怪しい気配はないから信じようと心に決めて話しかけた。

 

「なぜ、日本語話せるの?」

 

『日本の会社で働いてました!もう日本は50回か60回行ってるね!』

 

「ふぅーん」(本当かよ)

 

と、そこからぺらぺらとよう喋るドライバー。

 

『一人できたの?彼氏は?マレーシアどのくらいいるの?これからどこ?宿はクアラルンプール?』

 

やっぱりこれアウトかな。んーでもなぁーと思ってたらまだ話している。

 

『わたしの会社は栃木と福島にあります。』

 

え?そうなの?福島出身のわたしはちょっと親近感を覚える。なにせ、わたしは地元の話なんぞしていない。

 

キーパッド作ってたね!わたしは福島の郡山と須賀川ね!郡山から須賀川電車。そこからタクシーで会社ね。』

 

え、めちゃ知ってる。これはまじで働いてたとみた。

そこで、わたしも郡山だよ!とぶっちゃけてちょっと盛り上がって10分のドライブ終了。

 

ちゃんと駅にもついて、8リンギットで。

 

でも、電車に乗るのに細かいお金がほしくて7リンギットしかないの。あとはビッグマネー。と嘘をつきました。

 

結局!騙したのはわたしでした。ごめんなさい。

 

 

いやー、こんな感じで毎日びくびくして過ごしています。いつになっても、ずっとこの調子だろう。日本は平和だな〜