セカイタビ!

自由気ままに、気の向くままに

飛行機降りてすぐの空気でもう好き

 

てことで、3カ国目カンボジア

シェムリアップに3日間?だけの滞在は短すぎました。せっかく高いビザ払って、せっかく高いアンコール遺跡入場料払うならもっとゆっくりすべきだった。

 

 

というか、ゆっくりしたかったーー!

 

空港に到着して、飛行機を降りた瞬間、その国の空気を吸った瞬間に、好きって思ったのがカンボジア

その直感は間違ってなかったようです(^^)

 

とりあえず、最低限の行きたいところとして、ベンメリア遺跡とアンコール遺跡へ。

時間があればプレアビヒアにも行きたかったけど、今回は断念。

 

ベンメリア遺跡は、ラピュタの元になったという噂の場所。それだけあって、日本人が多かった印象があるなぁー。でも、すごく神秘的で美しい場所でした!

出口を間違えて、道路を歩いていたら、水牛三頭を引き連れて散歩?しているお姉さんがいて、かっこよかったという謎の印象も残る場所です!

ダウンタウンからは、トゥクトゥクで1時間半くらいかかったかなー。

なんせ、60kmあるらしいからね(笑)

ドライバーに感謝。

 

そして、次の日アンコール遺跡!

朝の4時半出発で、

 

サンライズ × アンコールワット

 

 

まだ真っ暗なのに、チケット売り場にはたくさんの人・人・人!!

 

ということは、

 

アンコールワットに着いたのが5時前だけど、写真を撮るためにまたもや

 

人・人・人!!

 

背の低いわたしは

 

①両腕を高く伸ばして写真をとる

②隙間に入り込み屈んで写真をとる

③前にいる人との仲よくなって占領

 

という選択肢の中、何を選んだでしょうか。ヒントはその他。(笑)