セカイタビ!

自由気ままに、気の向くままに

旅は1人じゃない方がいい

 

バガンにまたバス旅。

でも、今度はVIPバスとやらで、フットチェアがあり、リクライニングも充実してて、ひざかけもあって、ネックピローもあってで少し快適なバス移動。

 

そして、バガンではたくさんの欧米人と移動したりご飯食べたりして超楽しかった!

ホステルは水シャワーしか出なかったけど、それ以外は本当は心地よくて最高!雰囲気もおしゃれだった!

 

バガンは臭くなくて自然がいっぱいで、空気がおいしくていい場所!おすすめ!

 

3日間過ごしてインレー。

インレーはボートトリップで有名のフィッシャーマンが見れればいいやと思い、適当に過ごしました(笑)

 

でも、バガンからインレーのバスが午前5時前に着き、ホテルまで徒歩5分だから歩いてたら、ホテルに着いた瞬間またたくさんの犬に吠えられ、追いかけられ泣きべそかきながら、犬に謝り(笑)

違うホテルのドアをものすごい勢いで叩いて助けてもらった(笑)まじで犬恐怖症。

 

インレー湖ボートトリップはまあ普通でした。特に強い思い入れはない(笑)

 

インレーからヤンゴンへ帰るバスは、なんども止まっては進みを繰り返し、最終的に大きな部品が取れて動かなくなるという(笑)

 

仕方ないから同じバスの欧米人が違うバスをヒッチハイクしてヤンゴンへ。本当、ナイス判断。ありがたい。

 

てか、日本だとこれは大問題だぜ?(笑)金返さなきゃだぜ?(笑)

 

12時間ほどで着く予定のバスは、オンボロVIPバスにより20時間(笑)

 

トイレも行けず、飲み会もできず、おかげで疲労困憊です。いま。

 

 

今回ミャンマーにきて思ったのは、やっぱり旅は1人じゃつまらない。誰かと一緒に感動を共有して楽しまないと面白くないなあって思いました。

 

8月になってヨーロッパに行ったら、一緒に行動してくれる人も見つかり、少し安心。

 

こういう出会いがあるから一人旅はいいのかもしれないけど、でもやっぱり1人よりも2人、2人よりもたくさんがいいな。

 

明日はバンコクに帰ります。

ほっとできるゲストハウスなので、またのんびりしよう。