セカイタビ!

自由気ままに、気の向くままに。

モロッコうざいわ、やっぱり。(笑)

セクハラもどきの砂漠を終えて、朝の素敵なサンライズを見て、砂漠に転がり落ちるアーティスティックなラクダのうんこを見て宿に帰宅! 帰宅後、すぐ朝ごはん!お腹空いてたからできてるのがうれしいけど、モロッコの朝ごはんは小麦!小麦!小麦! それにジ…

星の王子様とラクダに乗ったお姫様。

シャウエンを抜けて、さらに南下。 フェズという街にも行きました。 フェズの旧市街のメディナは迷宮と言われるほどぐねぐね。一度入ったら抜け出せない?なんてことも言われるらしい。 わたしはシャウエンで学んだので、迷うことなく無事に歩き回った!! …

OH SEPTEMBER!!

あっという間にセプテンバー。 早いなあ。わたしの資金もつきそう。はや。(笑) ということで、スペインでは食を思う存分満喫して、旅の目的地の1つ、モロッコへ!! スペインからフェリーで入国。 船酔いが怖いわたしは終始睡眠。 これが失敗。 船の中で…

心をまあるく ◎

スペインの観光はどこも金!金!金! ま、そりゃそうか。 今シーズン真っ只中だからね。 それでもお金を払って、サグラダファミリアには入ってきました。 すごすぎて言葉がでない。口開きっぱなし。 外観からは予想もつかないほどの美しさを放っていました。…

美食大国といえば、

スッペイン〜!! パエリア、チュロス、ピンチョス、タパス、サングリアに生ハム。 おいしいものだらけのスペイン 8ヶ国目でっせ。 まず、わたしの大好きな国になりました。ご飯まじうま。全部うま。米最高! と、いろいろ語りたいけど、先日そんなわたしの…

スコーンが、スコーンが。

ロンドンはさくさくっと終わらして、ひたすらおいしいものや可愛いものを探して歩いて終わりました。私自身の勉強になったものがちらほら。 そして、ロンドンを離れてグラスゴーへ。 バスじゃなくて電車がいいとホステルの可愛いお姉さんに言われたけど100£…

ビッグマーライオンとビッグベンとビッグなわたし

おお。 シンガポールから更新してなかった。 というか、ブログ書くのめんどいなぁ。 いや、めんどいというよりそんなに余力がないなぁ。 世界一周しながらブログ書いてる人尊敬する。しかも細かく、これから旅をする人たちにも親切に分かりやすく書いてて本…

しんがぽあ

6カ国目、シンガポール。 クアラルンプールからバスで国境越え。5〜6時間と言われたけれど、結局、8時間。日曜日だし、混んでても仕方がない。ここは日本じゃないから全てがオンタイムとも限らない。 あーわたしだいぶ成長してる。(笑) 8時間だったけど、…

騙された?いや、ちょっと待って

マレーシアはアートに溢れている国だと思います!ペナン島のジョージタウンは世界遺産に登録されているけど、クアラルンプールの中にもアートが普通にあるし、ブルーモスクのあるシャーアラムにもアートがたくさん! アートが好きな人にはおすすめの国です!…

眠れない夜もあった

みたいな歌あったよね?なんだっけ? 旅中、毎日爆睡していたわたしです。 どこでも眠れますわたしです。 むしろ旅してなくてもよく寝てますわたしです。 なのに、身長は伸びませんでした!!! そんなわたしですが、 時々眠れない夜がやってきます。 今日が…

X JAPAN のお兄様!?

ホーチミンの駐在員さんとごはんからのカラオケ!めちゃ楽しんだ! というのも、そこのカラオケBOXはX JAPANのToshlのお兄様のお店。 もちろん、いらっしゃって、歌を歌ってもらったら、やはりうまい。 なぜそこまで声が張るのか、音程が安定しているのか、…

風邪ひきました part2

はい。またもや長距離バスに負けました。いや、エアコンに負けました。 カンボジアからベトナムのホーチミンまでバスで国境越えにチャレンジしたのです。sleeping busとやらで19$、15時間。19時に出て朝の9時ごろに到着。 ご飯食べてあとはひたすら寝て、カ…

やっぱり子どもが好き

カンボジア最終日は、たまたまインスタで見つけたシェムリアップの孤児院へ。 チェンマイで出会ったえいちゃんがまさかのシェムリアップ入りだったので、しかもわたしの宿まできてくれたので、お昼を食べて強制連行。 1時間だけの滞在だったけど、ものすごく…

アンコールワットへの挑戦

ということで、正解は、 ぐいぐい攻め込み占領するでした(笑) なんもおもしろくないわ。反省。 ライブが好きで、通いつめていた学生時代。その経験が活きる時がこの時だったのですよ。 さりげなく前へ、後ろの人に押されているように錯覚させて前へ、申し…

飛行機降りてすぐの空気でもう好き

てことで、3カ国目カンボジア! シェムリアップに3日間?だけの滞在は短すぎました。せっかく高いビザ払って、せっかく高いアンコール遺跡入場料払うならもっとゆっくりすべきだった。 というか、ゆっくりしたかったーー! 空港に到着して、飛行機を降りた…

ということで、パーイ

チェンマイから車でさらに北部へ3時間。 パーイという街にやってきました。 カーブが750個以上ある山道で酔い止め必須と聞いていたので、セブンで買って飲んでいざ。 行きは爆睡してたおかげで、あっという間に到着!!帰りは・・・(笑) パーイはチェンマ…

チェンマイ住みたいよ、本気で。

めちゃめちゃいいところ、チェンマイ! 都会すぎず、田舎すぎず、 車もちゃんと整頓されて道路を走ってるし、クラクションもほぼない(笑) 安くておいしいお店もたくさんあるし、清潔感がある。困った時の日本食もおいしくて心があったまる。 ちょっと歩け…

まもなく、海の日

つまり、もうすぐ一学期が終わるってことだなあ。教師を辞めてからもう3ヶ月も経つんだなあ。旅を始めて1ヶ月か。早い。 そんな今日。 わたしの最初で最後のかわいい生徒から連絡がありました。 先生、元気ですか?運動会は来ますか? 先生のおかげで少しは…

再びのタイ、チェンマイ。

ミャンマーからタイへ帰ってきて、安心感と疲れで高熱。背中も節々もいたくて寝てるのも辛い。吐き気もあって水も飲めない。暑いのに寒い。暑いのにトリハダ止まらない。 きっとわたしの体は必死でウイルスと戦っているんだ! そう思って休養をとり必死に自…

旅は1人じゃない方がいい

バガンにまたバス旅。 でも、今度はVIPバスとやらで、フットチェアがあり、リクライニングも充実してて、ひざかけもあって、ネックピローもあってで少し快適なバス移動。 そして、バガンではたくさんの欧米人と移動したりご飯食べたりして超楽しかった! ホ…

2カ国目、ミャンマー!

2カ国目ミャンマー最終日。 初めてのちゃんとした一人旅。 ほんと何から何まですべて怖くて仕方なかった。ミャンマーの人は優しいみたいだけど、周りの人がみんな敵に見えて仕方がなかった。 でも、最終日にしてようやく慣れた様子。少し気を楽に過ごしてい…

ちょうど一週間!

タイに来て1週間。 世界一周を始めて1週間。 何だかすっきりしない気持ち。 わくわくどきどきもあまりない。何しに来たんだろう。なぜ、世界を旅してるんだろう。本物なの?って知りたくて、「〜らしいよ」で話を終わりたくなくて旅に来たはずだけど、こんな…

セカイタビ、始まる!

2017年6月17日からセカイタビが始まりました。 今はタイ・バンコクにて4日目を終えようとしています。 出国までの1週間から沖縄からバンコクへ行く日まで気づけば涙が出てる状態(笑) 2ヶ月間の沖縄生活が楽しすぎて、幸せすぎて、ほんと最高で、わざわざ世…