セカイタビ!

自由気ままに、気の向くままに。

モロッコうざいわ、やっぱり。(笑)

 

セクハラもどきの砂漠を終えて、朝の素敵なサンライズを見て、砂漠に転がり落ちるアーティスティックなラクダのうんこを見て宿に帰宅!

 

帰宅後、すぐ朝ごはん!お腹空いてたからできてるのがうれしいけど、モロッコの朝ごはんは小麦!小麦!小麦!

それにジャムとかはちみつとかかけるのが一般的らしい。

とにかく炭水化物祭りの甘々祭り!

 

でも、暑くて疲れていると食べられちゃう〜!

 

はちみつとか高級品なかなか摂取できないだろうから結構食べておいたわ🍯

 

楽しかった砂漠を終えて、次はマラケシュ!!

 

マラケシュはTHE☆観光地って感じで人が多い!欧米人たくさん!日本人もちらちら。

ちなみに、砂漠は韓国人が多かった。

そして、観光地だから、モロッコ人も勢いがすごい!うざい!(笑)

 

でも、こういう感じ嫌いじゃない。(笑)

 

なんか、旅してるー!って感じがでる!値段交渉したり、客引きに集まってきたり楽しかったなー!

 

客引きにきたヘナのお姉さんにまさかのわたしがヘナを施すという貴重な体験もできた!

 

ロッコは注射器でヘナ書くから難しい。んでもってスピードは早いけど、結構ザツ(笑)

 

インド人のヘナはもっと繊細で美しい。

 

わたしは本場インドのヘナがすきです。

 

あ、ちなみに、ヘナいつでも承ります。

旅中、ヘナで稼ぐ予定です。

まだ動き出してませんが。

 

 

 

さてさてー話を戻しますと、

 

 

ジャマエルフナ市場の夜の賑わい、最高にHOTでした!うわさの4番で鯵のフライ食べたけど普通においしいし、オレンジジュースも安くて冷たくてフレッシュでおいしい!

でも、個人的なヒットはアボカドジュース!めっっっっちゃおいしい!女子は絶対に好きなやつ。はまるやつ。流行るやつ!毎日飲みたい。毎食飲みたい。って思うほどおいしかった!🥑

だから、帰国したらあの味を再現する!

 

ロッコ、いい思い出ばっかり。

 

楽しかった!お腹もほとんど壊してない。冷たいもの一気飲みしたときだけしか壊してないし、食べ物おいしいし、人もわりと優しくて、旅してる感じもあっていい国だった!

また機会があれば行きたいなあ。

 

 

あ、砂漠でラクダに乗った写真を前の職場の先輩に送ったら、

 

ラクダに乗ったお姫様ですね👸🏻💕

 

って言われました。普通ににやけた。

そういうことをさらっと言えちゃうの罪よね。モロッコ人のさわさわはダメだけど、この言葉はあり(笑)

 

もはや、さじ加減は自分の好き嫌いか。

 

んー

 

女の子はいつでもお姫様になりたいんだ!この年齢になったって、お姫様として扱ってもらえたらそりゃうれしい。普段そういう感じを出してないサバサバ系女子だって、うれしいはずだ!

 

さわさわ変態とは違うわ!!(笑)

 

 

話がおかしくなりそうだから終わろ。

 

とにかく、モロッコよかった!!

 

楽しかっただけじゃなくて、

命の重みをぐっと体験できたことがよかった。

顔はそのままで、首から下は削がれて飾られているヤギ残酷すぎた。ほんと命を頂いていることに感謝しないと。

 

あの光景を思い出すと、肉食べられなくなる。ときどき拒否したくなる。

 

まだ食べてるけど、そのうちベジーになるかも。いや、それはないか。

 

 

ごめんなさいと、ありがとう。

 

星の王子様とラクダに乗ったお姫様。

 

シャウエンを抜けて、さらに南下。

フェズという街にも行きました。

フェズの旧市街のメディナは迷宮と言われるほどぐねぐね。一度入ったら抜け出せない?なんてことも言われるらしい。

わたしはシャウエンで学んだので、迷うことなく無事に歩き回った!!

 

フェズではどうしても行きたかったタンネリ工場へ。革製品の加工現場。動物の皮を剥いだまま干してあったりして、残酷さを感じた。革製品が好きで、たくさん持っているけどそれだけの命が犠牲になってるって思うと、購入したものたちはボロボロになるまで使うことを誓います。命をありがとう。

 

匂いが強烈と聞いたけど、わたしはそんなに気にならなかったかな。ん、くさ。ってくらいで特には。

それよりも命の重みの方がわたしはぐさっ。ってきた。(うまい!)

 

そして、メディナの中を歩いていたらかわいいコインケースがあったので買いました。革製品です。大事に使います!

 

そして、フェズで食べたケフタタジンっていうトマトソースのミートボールタジンがおいしかった!サフランじゃない味がよかった!とろとろの卵もうまうま🍳

 

ロッコでは、前菜としてオリーブが出てくることが多いんだけど、それもおいしい!暑いからこそ、おいしかったな。

 

そんなフェズをまた抜けて、次は砂漠!!

 

しかも、星の王子様が降り立ったサハラ砂漠!うれしいー!

 

ラクダに乗って砂漠ツアーに参加。

 

夕方出発してサンセット、星空、サンライズを見て朝方に宿に戻るって感じ。

 

夕方だからそこまで暑くはないけど、かなり水は飲みました。でも、500mlしか持ってないのでそれだけ。

 

テントについてからあびるほど熱いミントティーを飲み、水分補給もできた!

暑いのに、なぜか熱いミントティーがおいしかった。不思議!

 

しかも、参加したツアーの砂漠メシが最高すぎた。

 

ラーメン、チキンタジン、モロッカンサラダ、温野菜サラダ、白米とツナ。

 

何が最高って、ラーメンとツナご飯だよ。

 

これだけでお腹いっぱいになるほど、貪り尽くしました。タジンも温野菜もおいしかったけど、ラーメンと白米には敵わないな、やっぱ。わたしの好きなものだからね。焼きそばに白米の組み合わせも好きで日本でよく食べてたなあ。ラーメンに白米なんて当たり前のお家でしたから🏠ま、彼には驚かれましたが。

 

そんなこんなで最高のディナーを終えて、星空を見にまた高いところへ。

 

ミルキーウェイも流れ星も見れたよ!

砂漠に寝っ転がってただただ幸せな時間!

 

って終わらせたかったけど、ここにきてモロッコ人セクハラ疑惑。いや、なんというか不快な気分でしたわ。

 

手をさわさわして、にぎにぎして、まるで彼氏彼女の感じをしてきおった。

 

やめてけれ。

 

わたしにはパートナーがいるんだ。

砂漠でサバイバルする力は君の方が上かもしれないが、君なんかよりかっこよくて頼もしいんだ。だからやめてくれないかな。

 

なんて、言えるわけもなく。

 

さりげなく逃げました。(笑)

 

 

ま、でも、面白いんでOKです!

胸とか触られたわけじゃないし🤣(笑)

 

つづく

 

OH SEPTEMBER!!

あっという間にセプテンバー。

早いなあ。わたしの資金もつきそう。はや。(笑)

 

ということで、スペインでは食を思う存分満喫して、旅の目的地の1つ、モロッコへ!!

 

スペインからフェリーで入国。

 

船酔いが怖いわたしは終始睡眠。

これが失敗。

船の中でイミグレだったらしく着いた時には終了のお知らせ(笑)

 

『4回もアナウンスしたのに聞いてなかったのか?4回だぜ!4回!おいおい、まじかよ。クレイジーだな。』

 

と、言われつつも、優しいお兄さんはポリスマンを説得しなんとかイミグレ通過。ポリスマンにも何も言われず、怒られる雰囲気もなく淡々とはいよ!って。

 

わたしの美貌に惚れたのか。

はたまた、船酔いの顔が相当深刻だったのか。謎は解けぬまま。(笑)

 

はい。

ロッコはタンジェに宿泊。ただ交通の関係で念のための宿泊なので特に観光はせず、タジンを食べました。高かったけど、ここが一番美味しかった。

チキンとレモンとオリーブの組み合わせがいいと思う!レモンがないとなんか物足りないかなと。

 

タンジェはさくっと終えて、バスに乗りブルーシティシャウエンへ!

(シャウエンって打つと、シャウエッセンが検索候補に出てくる。食べたい。)

 

率直に。

 

 

めちゃめちゃかわいい!!!

声を大にしてめちゃめちゃかわいい!!

 

女子のための、インクタグラマーのための、ねこLOVERのための場所ですわ。

 

まさに、わたしのことだ😘笑

 

ロッコの暑さなんか気にせず、かわいいところを目指してとにかく歩く。だから迷って宿に帰れなくなる(笑)

 

また1つ夢が叶った。

 

これでよかったってほんとに思う。モロッコ人も大してうざくないし。結構優しかったりするし、モロッコ好き。

 

 

 

 

でも、クスクスはきらい。(笑)

 

 

Remove all ads

心をまあるく ◎

 

スペインの観光はどこも金!金!金!

 

ま、そりゃそうか。

今シーズン真っ只中だからね。

 

それでもお金を払って、サグラダファミリアには入ってきました。

 

すごすぎて言葉がでない。口開きっぱなし。

 

外観からは予想もつかないほどの美しさを放っていました。しばらくそこでぼーーっとしました。

 

2026年完成。

 

あと10年もない!完成したらまた見にきたい。そのくらい素敵な教会です!

 

近くの公園から撮影すれば、水に映える素敵なサグラダファミリアも撮れちゃうかもよ?

 

そんな鬼才ガウディ様の作品がたくさんあるスペイン。カサミラもカサバトリョもホステルから近くて歩いて見に行きました!ちょっと遠かったけどグエルパークも。

 

どれも丸みを帯びてて、色使いも可愛くてタイプでしたね。頭の中見て見たい。

 

カドカドしてるよりもやっぱりまるまるしてる方がわたしはすき。なんでも。

 

教員をやってた時も、担任持ったら基本的には全て丸みをもたせた掲示物にしていました。どんなにとげとげする年齢でもいつかその丸みが浸透すればいいなあと。自然と目に入るもの。気にせず視界に入ってるものが丸いと心もまあるくなりそうだからね♩

 

効果があったかは分かりません(笑)

 

 

ん〜いつだったかな

 

中学生のときにガウディの建築をテレビで見て、丸みに惚れていつか本物見る!と心に決めて今まさにそれが叶って。

 

むしろ、1つずつ夢が叶っていってる。

 

まだまだ見たい世界の絶景や食べたい世界の料理はたくさんあるけれど、今、本当に望むものってなんだろうって考えた。

 

 

答えは1つではないけれど、自分にとって大切なものに気づけたかな。

 

それだけで、多分この旅成功だ。

 

まだ2ヶ月だけど、ちゃんと無事に帰国してちゃんと成功だと声張って言えるように。

 

それが今のわたしの望むこと。

美食大国といえば、

 

スッペイン〜!!

 

パエリア、チュロス、ピンチョス、タパス、サングリアに生ハム。

 

おいしいものだらけのスペイン🇪🇸

8ヶ国目でっせ。

 

 

まず、わたしの大好きな国になりました。ご飯まじうま。全部うま。米最高!

 

と、いろいろ語りたいけど、先日そんなわたしの大好きな国で事件がありました。悲しい。思うことはたくさんあるけれど、心にしまっておこうと思います。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

話を戻します。

 

スペイン、ほんと美食大国。おいしい。

 

この旅で絶対に食べたかった本場のパエリア。家で一度作ってみたら想像以上においしくて彼と3合?ペロリしたパエリア。

 

パエリア。

 

いい言葉が見つからない。

 

おいしい!最高!やばい!うま!

 

こんな言葉じゃ表しきれないほどのおいしさでした。幸せ。

 

そして、日本で一度飲んだらまずくてそれ以来飲んでないサングリアが、超うま。

 

わたし、やっぱりワインすき。

 

がしがし飲みたくなってしまう。だめだ。

 

ご飯の後に30分歩いて観光を控えてたので、サングリアも控えめに。うまかった、まじで。

 

マドリードで泊まったホステルは21時半からサングリア無料飲み放題だったので、満足するまで飲みました。安いやつだろうけど、おいしかった。

 

そして、チュロスね。

 

甘いものが苦手なわたしは、ちょいと怯え気味。ドーナツ食べると吐き気がするほど、苦手(笑)甘いものと油の組み合わせはだめだと思っていたけど、さすが本場は違いますね。

 

揚げたてのチュロスをごてごてのホットチョコレートにディップして、がっつりいただきやした!

 

だって、チュロスが甘くない!

 

ほんのり塩気があった気がする。

 

マックのポテトをシェイクにディップして食べたり、ソフトクリームつけて食べたりしたことあるかなぁ。

 

わたしそれ好きなんだけど

そんな感じだったんだよね〜ん、

 

(ただのデブ活)

 

ひねり揚げのやわいバージョンにチョコレートディップって考えたらおいしい組み合わせじゃないですか?

 

(ただのデブ活)

 

これをスペインの人は朝ごはんとして食べてるっぽい。すごいわ。そして、細いチュロスじゃなくて、ズッキーニ並みの太いチュロスをチョコディップして食べてて尊敬しました!

 

多分、ここのチュロス屋さんが美味しかったんだと思う。ロンドンに引き続き、ここ並んだもの。

 

スペインを一緒に回ってくれている旅友が、連れてってくれた。さすが。ありがたい。おいしかったーー!

 

生ハムのバゲットが1€で食べられるところにも連れてってもらいました!節約トラベラーには欠かせないところ!

 

ビールが好きな人も安く飲めちゃうからいいね👍

 

 

ほんと、スペイン好きだわ。

 

スペインなら家族も友達も連れてきたい!!ご飯美味しいから!!

 

そして、デートでも来たいな、ここ。

 

いつか、来よう。デートにスペイン🇪🇸

 

 

 

てか、また食レポ。しかも自己満食レポ。(笑)

 

 

 

スコーンが、スコーンが。

 

ロンドンはさくさくっと終わらして、ひたすらおいしいものや可愛いものを探して歩いて終わりました。私自身の勉強になったものがちらほら。

 

そして、ロンドンを離れてグラスゴーへ。

 

バスじゃなくて電車がいいとホステルの可愛いお姉さんに言われたけど100£も違ってたから我慢してバス。夜行だから平気でした!

ただ、なぜか非常用出口を出発前に開ける運転手。換気かなと見てたけど、エンジンがかかってあれよあれよとバス出発。

 

うん、風めちゃめちゃ入ってくる。

 

ここはロンドン。寒い。

八月といえど、半袖・カーディガン・ゴアテックスで下はもちろんスキニーで過ごす秋の気候。そんな夜はまあ冷えるわけ。なのに、外の冷たい空気がんがん。

 

途中トイレ休憩があるだろうと、そのときに閉めてくれるだろうと思っていた。

 

無事トイレ休憩!

 

バスを降りようとしたら、なんと!!

 

バスの前はちゃんと暖房が効いてめちゃめちゃ心地よいではないかー。

 

後ろの人たちだけなぞに凍えてたという。(笑)

 

 

トイレ休憩が終わっても閉める気配もなく、みんなも何も言わずに凍えてるからジャパニーズのわたしが説得して、閉めてもらったよ。そこからは暖かくてぐっすり。

 

あっという間にグラスゴー

 

まだ朝6時とかだったから人もいなくて、パリッと冷えた空気を吸っていざホステルへ。ああ、この夏が終わる感じすき。

 

グラスゴーは小さな街だけど、美術館や博物館が多いし、見所たくさんあるのでおすすめ!電車の一日券を買って山手線のような路線を一周しました!てか、それしかないから簡単。

 

天気も良くてでも暑くもなくてながーーい散歩でした。

 

そして、グラスゴーでは、スコーンを食べました。

 

スコーン好きのわたしは、わりと見つけるのどこでも買って食べてて、5年前にロンドンに来た時もわりといろいろ食べたけど、一番おいしいと思っていたのはベニマル(東北?福島?の大手スーパー笑)についてるパン屋さんのスコーン。

 

50円!

 

コスパといい、味といい、これに勝るものがなかったのだけれども、

 

グラスゴーでたまたま入ったカフェのスコーンがめちゃめちゃおいしかった。

 

ココイチバン!(カレー屋か笑)

 

雨降ってきて寒いし、せっかくイギリスに来たから紅茶でも!と入ったお店。

 

中に入ったら並んでて、でも、今15時だし、みんな雨宿りだよね〜、外でたくないから待つか、と待ったお店。

 

それが違った模様(笑)

 

結構、有名?人気?なお店でいつも混んでいるっぽいです。

2回目に入った時も(気に入ったお店はかならずリピートします)混んでたよ。

 

安い割には大きめで、ホイップもジャムもほどよい甘さで紅茶に合う。合う。

 

最高に至福の時間でした。

 

THE WILLOW TEA ROOMS というお店です。要チェック!!

 

あとは、チェーン店だけど、

イギリスでよくみかけるNANDO'Sっていうチキン屋さんのマッシュポテトが世界一美味しい。これもイギリス滞在中2回行きました。チキンもおいしいけど、マッシュポテトが最高にすき。

 

ただの食べログになってしまった。

 

 

イギリス、日本料理屋さん増えててびっくり。寒くてうどんに目がいったけど、チキン×2にしました。いやマッシュポテト×2が正しい。

 

そんなこんなで次の国へ移動〜!

 

(観光のことほぼなしじゃん笑)

 

 

 

ビッグマーライオンとビッグベンとビッグなわたし

 

おお。

 

シンガポールから更新してなかった。

というか、ブログ書くのめんどいなぁ。

 

いや、めんどいというよりそんなに余力がないなぁ。

 

世界一周しながらブログ書いてる人尊敬する。しかも細かく、これから旅をする人たちにも親切に分かりやすく書いてて本当すごい。わたしはごめんなさい。

 

無事マーライオンの中に入って、

(入場料高いけど結構楽しかった。)

一通り島で遊んで、

(お一人様はいないよ、さみしかった。)

またバスでイミグレ通って、

(300円2時間かからずで国境越え。)

マレーシアからヨーロッパへ。

(オマーン国際空港経由。下ネタ。)

 

 

というわけで、

ヨーロッパ最初の国はイギリス。

 

また来れてよかった〜!

 

地下鉄の匂いとか街の匂いとか、ロンドナーの匂いとか癒される。

 

匂いばっかり(笑)

 

料理はそんなに期待してないけど、5年前よりもだいぶいろんなものが増えた気がする!おいしそうな日本食もちらほら。

 

わたしは、だいすきなチキン屋さんとめちゃおいしいスコーンのカフェにかよって、あとはマーケットやスーパーで適当に済ませたけどね。

 

フィッシュ&チップスなんか食べてない(笑)

 

マレーシアのラウンジで食べたやつうまかったから満足した(笑)

 

交通費も食費も何もかもが高いヨーロッパなので、ひたすら歩いて歩いて歩き回ってたらなんかあっという間に1日2日で観光地巡ることができやした。

 

こんなにサクサクいけるのかと。

 

5年前はなぜ時間がかかっていたのか。

 

あ、1人だからか(笑)

 

 

またかなしくなるからもうやめとこ。